映画の感想いろいろ(2017)

2017年に私が初めて観た映画をもりもりメモしていく。ブルーレイで観たやつも混ぜている。ねたばれしたくないので突っ込んだ内容は書いてないし、思い出しながら書いてる自分用メモなので内容はかなりぼやっとしているよ。

・怒り

み、みんな演技うま~~!!!特に男性陣すごいね、迫力っていうのか芝居の熱量が…すごくて…。そして話めちゃ重い…どんどん疲れちゃう…話が進むごとに心が澱んでく感じで観ててしんどかった…見終わってからもつらい…(褒め言葉)。藤田ほんと幸せになってほしい…。もう一回観たい。

キングスマン

ゴールデンサークルじゃないほう。ゴールデンサークルはまだ観てない。

かなり見応えがあった。どきどきさせる演出が次々出てくるから2時間あっという間。うおーーグロいグロい待て待て待てみたいなシーンのあとハリーあっけなく死んじゃってびっくりした。衝撃的な場面をシンプルに見せられると、感情をどう振るべきか一瞬脳が混乱する感じしません?嫌いじゃないんですけど。あと教会のシーンすごい長回しだったね(カットしてないよね?)!ガゼルの足はCGらしいんですけど、観てる時はこの義足になんの違和感もなかった。今まで知らない役者だったからってのもあると思うけど、それくらい義足(しかもCG)の演技が自然だった。

この世界の片隅に

これはブルーレイ買いました。何回でも観るもん。あまちゃんを観たことがなくて、のんって演技できるの?なんて思ってたけど、観賞後は杞憂どころかこれはのんじゃなきゃ演じられないよ…までいきました。かわいいすず、凛々しいすず、怒るすず、どれも完璧に表現しきってて本当にすごい役者だなと…。これは本当に脚本演出演技から主題歌まで最高の映画、2017年は優れた邦画がぼんぼこ出てきたけど、私の1位はこれ。

シン・ゴジラ

劇場で通常版と4DX版を観ました。蒲田くん、私最初ゴジラと戦うキャラクターなのかなと思ってたんですよ、そしたらもうあれよあれよと皆殺しじゃないですか。あああもうやめて…って本気で思ったし、なんなら初見の時あまりの恐ろしさに目をつぶってさえいた。ポスターに現実対虚構ってコピーがあったけど、リアリティ強すぎてどっちが現実か分かんなくなる。これはもともと興味がなかった人も観賞後の客のレビューとか考察で劇場に向かうことになったんじゃないかと思うんですけど、本当に面白い作品ってこういう風に誰の心も動かせるからすごいですよね。円盤も欲しいな…特典映像見たい…。

君の名は。

あ~これ面白かった。3回くらい観てるんですけど、手のひらに書こうとしてたペンを落としちゃうところとすっ転んだ四葉が自分の手のひらを確認するところが、なんというか心のやわらかい場所をきゅーってしてくるんですよね!これはね~なんというか20代のうちに観られて良かったなと思ってる…。好き…。

傷物語

冷血篇だけ観てない…すみません…。羽川への愛がめちゃくちゃ詰まっとるなとは思った。

・湯を沸かすほどの熱い愛

宮沢りえ、失礼ながらさくらももこのエッセイでちらっと名前を見たくらいしか私のこれまでに接点がなくて、あと杉咲花もごめんスタッフロール見るまで蒼井優だと思ってましたすみません。それぐらい知識の乏しい私ですけどもう一瞬で名前覚えました、これはこのキャストじゃないとだめですね。ただ、全体を通してストーリーの波がかなり面白かっただけに終盤の火葬の流れは若干退屈だったかも?個人の感想です。オジョギリダー本当こういう役柄うまいな!

・日本で一番悪い奴ら

すごい映画だった。デニス植野、ネタ枠かと思ったら本気でやっててしかもうまいじゃん…、ていうか綾野剛は怒りにも出てたけど表現力めっちゃ高い…。特に自分に覚醒剤打つシーン、かなりえぐくてうわうわうわ…って引いてしまったし、うぶな新米警察官が薬物中毒者に堕ちるまでの、身にまとう雰囲気さえ演じ分けてて感心した。モチーフの事件は知らずに観はじめた映画だけど、終わりに救いがなくてこれもしんどい映画だったな…(褒め言葉)。

・ソウ

めっちゃ今さら観た!こわいよ!足切らないで!やだー!

聲の形

ふつうに面白かった。これ観た時期映画館でいろいろ観漁ってたからあんまりはっきり覚えてないんだけど(ごめん)、全体的に演出がきれいだなってのと、原作にない終わり方だったけどこれもありだなって思った。将也と硝子は軽率にくっつけちゃいけないんだよね…。個人的に大今良時作品大好きなのでどんどん映像化してほしい。

イニシエーション・ラブ

すっごい騙された~めちゃんこおもろい~。ただのかわいそうな恋愛話かと思ったらラストシーンで見事に混乱して、エンディングの間中呆けてた。面白かった。原作未読だけどこれを文章でどう表現するのかなってちょっと気になってる。これトリック初見で見抜ける人いる~!?あと前田敦子は表情の演技が上手だね、シンゴジにも出てたけど顔で感情を伝えるのって案外難しいのにすごい。声色をもっと変えられるようになると演技の幅が広がる気がするんだけど。

おしまい。